カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

散歩とか写真とか

ニートは散歩が好きなのだ。

べつにこれはphaさんやばなしーさんのパクリではなく、僕はニートになってから、一服しがてら毎日一回は散歩に出かけるようになった。ニートのくせにタバコ買う金はあるのかと言うツッコミはしない)(結論から言うと金はないが、せびってる。

家の中にずっといると、いつもじゃないけど、たまにものすごく頭がおかしくなりそうな時がある。そうゆう時はほんっっっとうに何もしたくなくて、ただただ死にたい気持ちになるんだけど、そこでひと踏ん張りして力を振り絞って、着替えて、顔洗って、ヒゲ剃って、外に出る。

最初の方はぶっちゃけ気分は全く変わらない。

外に出たからといってすぐに気分が晴れるわけではない。頭の中は相変わらず悶々として同じ文字がグルグル回ってるだけだし、心と体は鉛でも飲み込んだかのように重たいままだ。(あ、今の表現かっこいい)

だから歩き始めは自分のペースで歩く。

めっちゃゆっくりでもいいし、めっちゃ早歩きでもいい。

なお、ゆっくり歩くことを僕はスラッジ・ドゥーム歩き。早く歩くことをデス・グラインド歩きと呼んでいる。てか今名付けた。(ツイッターから来てくれたメタル好きの人には言葉の意味が分かるはず。わからない人は調べてみてね。)

んで、頑張って歩き続けるうちに、次第に無我の境地みたいな状態になるんだよね。最

後の方には、自分で考えた漫画とかアニメの設定が膨らんでたりすることもあるww

そして気付いた時には町内一周してた、みたいな。

そうなると心と体は幾分か楽になるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ家に帰れば気分もすっかり元通りになるんですけどね。

 

で、今日もいつも通り散歩に出かけたわけですよ。

ここからが今日の本題。

最近家のカメラを使って適当なもの見つけて撮るのにはまってるんだけど、今日はカメ

ラを片手にお洒落な散歩をしてみたわけ。

カメラ持って歩くと、今まであんまり気にしなかった風景とか、結構よく観察するよう

になるんだね。しかもうちは普通に住宅街ではあるんだけど、近所に小さい山があっ

て、(いわゆる裏山ってやつかな)その中に車も通れるコンクリの道路がしっかり整備

されてる。その中を歩いてると、鳥の鳴き声とか聞こえてきた時、どこにいるんだろう

とか、何か撮れるものはないかって思って思わずカメラを構えてその場でグルグル回っ

たりしちゃう。同じく散歩してる近所のお年寄りからは不審者だと思われてるかもだけ

ど。しかも、カメラのクリエイティブ機能とか何とかってやつを使うとカメラが勝手に

写真を加工して、お洒落に仕上げてくれるから楽しい。

 

まあそんなわけで今日は私の散歩道個展を開こうと思います。

ごゆっくりどうぞ。

 

 

つってw

 

まずはこれ。

近所の沼地のワンショット。

f:id:katsusaka:20170406181355j:plain

 

 

 

 

 

 

はいオシャレ~

 

 

 

 

 

 

次はこれ。

裏山に少しだけ踏み入って、木漏れ日?ってやつを撮ろうと思って頑張った。

f:id:katsusaka:20170406181547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

はいアート~

 

 

 

 

 

 

次はこいつ

裏山に生えてたつくし。

f:id:katsusaka:20170406181838j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

はい春~

 

 

 

 

 

 

次はこちら

同じく裏山に生えてた名もなき一輪の花。(多分カタクリか?)

f:id:katsusaka:20170406182137j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

はい世界に一つだけの花

 

 

 

 

 

 

 

次はこれ

f:id:katsusaka:20170406182753j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい俺の足~

 

 

 

 

 

次はこれ

f:id:katsusaka:20170406182342j:plain

 

 

 

 

 

 

 

はいおしゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にお洒落じゃね?

 

 

これこれ!これですよ!

”くりえいてぃぶきのう”ですよ!”くりえいてぃぶきのう”!

最近のカメラSUGEEEEE!!!

同じショットでもこんなんもあった。

f:id:katsusaka:20170406182933j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おおーーー。

 

 

これはこれでいかしてる。

 

 

 

実は他にもたくさん撮ったので、いろいろ見せたいんですけど、長くなりそうで

めんどいからまた夜にでも記事あげます。多分。意外とアップロードされるの遅いんだなー。

まあぶちゃけどれも似たような木の写真とか電柱の写真ばっかなんですけどね。

 

 

 

いやー、前にも書いたけどカメラ意外と楽しいなー。今度は駅前にでも行って、人ごみや路地裏でも撮ってみるか。

てか本当は昨日東京に行った時(正確には夜行バスで行ったので、おとといの夜)持っ

ていこうかなと思ったんだけど、東京行ったら多分ネカフェでずっと寝てるだろうし、

歩き回るの疲れるだろうし、無くしたら怒られるから、持ってくのやめたんですよね。

 

ま、何にせよ、カメラを片手に歩き回るとは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺もオシャレピーポーの仲間入りだな。

 

 

 

あとさっき調べたら”クリエイティブ機能”じゃなくてクリエイティブショット”だった。