カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

なろう作家になろう

実は僕今、小説でも書いてみようかなーって思ってます。

この道で食っていこうなんて考えてもいないので、ホント簡単なよくある内容の三文小説を。

 

僕は小さい頃は漫画家に憧れてました。

てか割と最近まで「俺はまだ本気出してないだけ」とかぬかして、ろくずっぽ絵を描いたこともストーリー考えたことも無いくせに、黙ってりゃなれると思ってました。

ですが、最近ようやくその夢というか妄想から覚めまして。

普通ならここで心を入れ替えて普通に働くと思うんですけど、あいにく私はクズでして、今ニートをやっている次第なんですけども。

でも、やっぱ自分だけの作品を作ってみたいじゃないですか。

そこで、僕は絵が描けないから、漫画原作でも書いてみようかなーって思ったんです。でも、ネームの絵って、見た人がある程度分かるように書かなきゃいけないじゃないですか。構図とか、キャラの位置とか。

僕、真正面から見た人の顔はわりかしうまく描けると思ってるんです。人より少し絵心がある程度だけど。(時々ツイッターに描いたイラスト上げてるんで、見てみてください。)

でも、ネームの、「わかりやすい絵」が描けなかった。人を真上から見た構図とか、背景がどうなってるかとか。

なので、「じゃあ脚本タイプにするか。」と思ったんですが、「脚本書けるならわざわざ漫画原作じゃなくても、小説でええやん。」ってなって、簡単な小説でも書いてみようかなーって思い至ったわけです。

冒頭でも言いましたが、本当にくだらない、よくある内容の、文体も稚拙な三文小説でいいんです。

んで、出来上がったら「小説家になろう」とかにでもアップしようと思ったわけです。

とゆうわけで、今色々と構想やストーリーなどを練っている最中なんですけども。

けども!けども!!

 

 

 

1ミリも思い浮かばん。

 

 

これでよく漫画家になるとかほざいてたなーと思います。自分で。

世界観の設定とかキャラとかは、落書きしながらだいたいは思い浮かぶんですよ。

まず僕は和風ファンタジー的な世界観が好きなので、菊地秀行さんとか、夢枕獏さん的な世界観とか雰囲気を借りようと思ったりとか。

で、キャラのネーミングとかは山田風太朗さんの忍法帖シリーズとかブリーチなんかから拝借しようかとか。

 

しかしストーリーの流れが思いつかん!

起承転結が以外とむずいのね。

てかね、そもそも僕小説なんてまともに読んだことないし(鼻ホジ)

やっぱここがオタクとニワカの違いだよなー。

例えば、とある2つの勢力が敵対しているとして、

・それらはどうゆう勢力なのか

・敵対している理由は何か

・その2つ以外にも似たような組織や勢力はあるか

・彼らのそもそもの目的は何か

・活動資金はどこから出ているのか

・拠点はどこか

・普段は何をしているのか

などなど、細かい事を考え始めたらきりがないじゃないですか。

加えて、地理にも詳しくないといけないですし、戦争を描くなら、軍事史的な知識もある程度必要でしょうしね。

どうでもいいことなら思いつくんですけどね。

 

必殺技の名前とかw

 

これ駄目な奴でしょ。

いやーまともに本も漫画も読まないし、映画もアニメも見たことない馬鹿にはやっぱ無理くさいなー。

 

ま、何が言いたいかってゆうと、少しアニメとか好きな人なら、自分の考えたアニメとか漫画とかあるじゃないですか。

それと同じ感じで、僕も少しだけ真面目に練ってみたんですけど、

ムリでしたってことです。