カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

同級生に会ってきた。で、軽く実存的不安。

今日は中学の同級生と会って、昼飯食いながら軽くお話してきました。

この間僕の方からお誘いしたんだけど、彼も僕と同じで今無職です。数年前鬱病になっちゃったらしくて、今もまだ薬飲んでるけど、少しずつ減らしていて、一応良い方向に向かってるとは言ってました。ボランティア活動もたまにしていて、最近はフットサルも始めたらしいし。

で、彼に思い切って言ってみましたよ。

僕「俺ら今ニートで暇じゃん?何か始めてみね?

友「何かって?」

僕「いや、なんちゅうかその・・・起業って程のものではないんだけど・・・。」

友「おお。マジか。」

僕「いや、俺もそんなガッツリ事業計画がどーのこーのみたいなことまでは全然考えてないんだけど・・・・。何かやってみたい感じしない?」

友「うーん・・・・。」

ま、いきなりで向こうもびっくりしたと思います。

彼の話を聞いてみると、彼は確かに今無職だけど、ネットなどは全然やってなくて、phaさんとかばなしーさんの事は知らないらしいです。

それにもし働けるなら、アルバイトとかから初めて、少しずつ社会復帰したい、と言ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、僕なんかより全然立派。

 

僕なんかボランティアとかやる気ゼロなので、その時点で彼の方がよっぽど社会にとって必要とされている人材です。

 

何か恥ずかしくなってきたなー。

僕はバイトもボランティアもせずに、自分が今こうなったのを社会や親のせいにして、毎日グータラグータラと寝っころがって鼻ホジくりながらネット三昧。

片やその友達は、ちゃんと自分の病気を治そうと努力して、ボランティア活動やフットサルなどに励んで、少しずつだけど社会復帰しようと頑張ってる。

 

なーにが起業だよw偉そうに。キギョウのキの字も知らんくせに。

なにが「phaさんやばなしーさんみたくなりたい!」だ。

なにが「ニートを集めて面白いことしたい!」だ。

「ましてお前なんて鬱病じゃないんだから(多分)さっさと働けよクズ野郎」って、俺の心の中の天使か悪魔かよくわからん人がささやいてる。てか叫んでる。

 

でも、黙って就活するにしても、特にやりたいことないんだよなー。

やりたいことがないと、何を基準に会社選べばいいのかわかんないからなー。

変な会社行きたくないし、給料が低い所よりは高い所の方がいいし。

ネットの転職サイトに登録してはいるんだけど、そこで探して決めていいのか、それともハローワークとか行った方がいいのか。

父親は「ハローワーク行けハローワーク行け」ってことあるごとに言ってくるハローワーク大好きマンなんだけど、でもハローワーク行くのとネットで探すのと、特に違いは無いように思うし、ネットの求人の方が給料いい気がする。何となく。

でもハローワークの方が直に人と会うから、わからないこととか色々聞ける。

うーん。

ま、でも、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局何も変わらず働かないと思うけどね。

多分夜には、また「ニート万歳」とか言ってると思います。