カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

陰陽師読んだ

この間図書館で借りてきた、陰陽師 滝夜叉姫の上下巻を昨日今日で一気に読み終わりました。

面白かったです。(小並感)

夢枕獏さんの陰陽師シリーズって、タイトルがややこしくて、どれが1巻なのかよくわからないから、タイトルだけで選んで借りてきました。

夢枕獏さんの小説だから、何となく予想はしてたんだけど、

 

やっぱグロいんすね。

 

鬼に食われるシーンとか、うえ!ってなるシーンがたくさんあるんですけど、読んでいて、一番「ギャーーー―――ス!!」度が高かったのが、冒頭の鬼が人を食うシーンで、

「尻に口をあて、はらわたをそこから吸いだして喰べる」

って表現。

読んでいて、

「ギャーーーーーーース!!」

ってなりましたね、はい。

面白かったんですけど、個人的な好みで言うと、ぶっちゃけ僕、平安時代ってあんま好きじゃないんすよね。

貴族の優雅でアハハオホホな感じとか、漂うやおいとか。

僕は全くのノンケなんですけど、晴明と博雅が牛車の中で話すシーンとか読んでると、

 

こいつらなんかおっ始めそうで。

 

そうゆう意味では非常にスリリングな小説でしたね。

 

僕は、安倍晴明が札を馬鹿でかい刀に変えて、平将門の怨霊を蘇らせようとする、滝夜叉姫と、京の街ぶっ壊しながらドンパチやり合う、超絶妖術バトルアクション!!ってのを期待してたんですが、そんなわけはないですね、さすがにね。

さすが陰陽師。頭と術で戦います。

おどろおどろしい和風伝奇ミステリーって感じでした。

おすすめです。