カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

レジの自動化について

最近レジが自動化うんぬんって言われてるじゃないですか。

さっきの記事でdvd借りてきたって書いたんですけど、御多分に漏れず、近所のツタヤ自動精算器を2台ほど置いてまして。

今日初めて使った見たんですよ。

意外と簡単でしたね。

こうゆうのが自動化されることに関してどうこう言うつもりは僕はないんですよ。

自動化されて次第にレジ打ちの仕事がなくなるんだったら、それが時代の流れなんじゃない?程度のものです。

ただね、やるんならわかりやすく、簡単にしてほしいわけです。

と言いますのも、近くのスーパーもレジを数台自動化してるんですけど、わかりにくいのなんのって。

これは俺が馬鹿なだけなのか。(まあ多分そうだろう)

以前使ってみた時に、やったらわかりにくくて、ピーピーピーピーなってるわけですよ。しばらくして見張りっぽいおばさんが来て、これはこうですあれはああですって教えてもらったんですけど。

んで、恥ずかしくて周りを見てみたら、僕以外にも自動精算器に苦しんでるおばさんがいまして。

俺はおばさん並みの対応能力の無さなのかと、軽く絶望したわけですが。

それで思ったんですけど、僕やお年寄りみたいにITリテラシーが低い人は、こうゆう新しい時代の風潮に対応できないのかと。

まあそもそもITリテラシー高かったら今時レンタルショップなんて行かねーよなって感じですが。

なにせ僕なんて未だにガラケーですからね。

スマホとか使ったことないし触ったこともないです。

さすがにそれはまずいんじゃないかと思って最近焦ってます。

「別にガラケーでも何も苦労してないですけど何か?」とかドヤ顔で言えたらかっこいいんですけど、

残念ながら結構苦労してます。

働き始めて自分でお金稼げるようになったら買おうと思います。

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが。

 

結局何が言いたいかというと、僕みたいなITリテラシー低い人でも楽に生きていける世の中になってほしいと思います。ってことです、はい。

 

 

 

結論

ITリテラシーって言いたいだけ。