カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

時間の無駄遣いについて

 

katsusaka.hatenablog.com

 こちら↑の記事で、無双系のプレイ動画見るの好きだって言ったんですけど、よく考えてみると、実際にゲームをプレイすることもないくせに、プレイ動画を見るだけってすごい時間の無駄遣いな気がしたんですよね。

でも、「そもそも無駄遣いってなんだ?」とふと思ったわけですよ。

例えば映画を見ることは時間の無駄遣いじゃないのか。

アニメを見ることは時間の無駄遣いではないのか。

読書は時間の無駄遣いではないのか。

「映画やアニメを見たり、読書をすることは、自分の人生を豊かにする」ってゆう反論があると思うんですけど、じゃあ豊かな人生ってなんだ?何が豊かなんだ?

映画やアニメ鑑賞、または読書など、娯楽を享受するだけで金稼げるのか?

そんな人はほとんどいないはずだ。

結局はその間の時間を楽しめたかどうかってことだと思うんですよ。

映画もアニメも読書も、それ以外の娯楽も、好きだからそれやってるんでしょ?

だったら、好きだから無双のプレイ動画見たってええやん。って結論にたどり着いたわけです。

つまり、無駄遣いだろうがなんだろうが、その間自分が楽しめてるんであれば、映画だろうがアニメだろうがプレイ動画だろうがオナニーだろうが、別にええやん。

何故なら自分が満足してるんだから。

何をやるにせよ、楽しんでいるのであれば、その時点で時間の無駄遣いではないのではないか。

って最近思いましたとさ。