カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

変身ヒーロー永遠の謎

仮面ライダーのあの外観はパワードスーツなのだろうか。もしパワードスーツ装着型だと仮定したら、冬に厚着をしている時やロングコートを着ている時の変身はどうなるのか。また、女性ヒーローがロングスカートとか着ている場合はどうなるのか。

それらの問題の解決策に、

①着ている衣服をパワードスーツ的なやつに変化させる。
②着ている衣服を肉体ごと、変身後の姿に変える。
③着ている衣服を一度全部脱がし、裸の上にスーツを装着させる。
④着ている衣服を肉体ごと、人間の姿ではない、別の生物の様な外観に変化させ、その上からパワードスーツ的な物で覆う。

変身システムがどうであれ、変身前に着ていた衣服がどうなるのかがネックになるような気がします。

それぞれ考えていきましょう。

なお、今回は、パワードスーツ装着型の場合、と仮定します。

①の場合

裸の時は変身できない、ということになってしまう。

②の場合

仮面ライダー真の様な生物的な外観になるが、パワードスーツ装着型という仮定に反する。

③の場合

変身シーンに真っ裸の時間が必ずあるため、ださい。

④の場合

仮面ライダーブラックの様に、一度バッタ男的なプロトタイプに変身してから、その上に、パワードスーツを装着させるということになる。

よって、④が一番説得力のある説明何じゃないかという僕の結論です。

いずれにしろ、ベルトや何らかのアイテムによって自動的に変身するという設定では、変身の仕組みや過程を全部科学的に説明するというのはさすがに無理があるんじゃないかと思います。部分的に何か超常的な力の手助けを借りて説明した方が、見ている側としてもしっくりくると思います。

黙ってアメコミ方式の、自分でコスチュームを作る、もしくは誰かが発明したパワードスーツ的な物を自分で装着するという設定にすればいいじゃないかという意見もあると思いますが、これでは主人公が、何か軍隊などの組織に属していないと難しいと思います。

また、そんなメカニカルなハイテクアーマーを自分で管理したりメンテナンスをするとなると、主人公が、ハワード・スタークばりの知能を持っていないといけない。もしくは、例えば主人公の知り合いの博士、バックトゥザフューチャーでいうドクのような存在、バットマンでいうアルフレッドみたいな存在に管理を頼んでいたとしても、変身する時に、いちいち博士の研究所や倉庫まで戻らなければなりません。

というか、そもそもアメコミ方式、つまり、自分で着替える、というパターンだと、主人公がどこかに出かけている時に敵が襲ってきたら、すぐさま変身、ということはできません。

いつでもどこでも、どんな状況でもすぐに変身できた方が便利だと思うし、おそらくストーリーを作りやすいというメリットもあるでしょう。

また、個人的な事を言うと、変身ヒーローもので主人公が何かしらの組織に属しているというのは、あまり好きじゃない、とゆうのもあります。(笑)

仮面ライダーのような特撮ヒーローは孤高の存在であってほしいというのが僕の中にありましてね。

子供の頃にオリジナルヒーローを考えたとき、この問題にぶち当たりました。変身の仕組みについて、子供ながらに真剣に悩みましたよ。

皆さんはどう思いますか?