カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

僕がなぜすぐに行動に移せないか

僕は、バリバリ稼ぐことに興味があるし、、結婚して幸せな家庭を築くことにも興味があるし、マイホーム持つことにも興味がある。


でも「興味がある」と「実現すること」は別だ。

「興味がある」程度の気持ちで実際にやってみて「やっぱ自分には無理だったわ」ってなったら洒落にならない。

僕が行動を起こせない理由はここにある。

ダメだった時のことを考えてしまう。

結婚してみて、「あ、やっぱコレジャナイわ」とか言って即離婚ってなったら、向こうにだって迷惑がかかる。

マイホームを買って、「あ、やっぱココジャナイわ」とか言ってたらもう悲惨だ。ただただ莫大な借金を背負っただけだ。

だから僕は、思い立ったらすぐに行動、ということができない。

仕事に関してもそうだ。

もし仕事をしてダメだったら、つまり、自分に合わないと思ったり、ちょっとでも嫌なことがあったら、またすぐに辞めて、どんどん短い職歴だけが増えて、社会的信用を無くしていく。そんな面倒なことをするなら、最初から働かなくていいや、ってなる。それにそもそも、そうまでして働きたくないし。

でも働かなくちゃ、お金が入ってこない。お金が無いと暮らしていけない。だけど、働いて、もし自分に合わないと思ったらすぐ辞めちゃう・・・

この堂々巡りで結局先延ばしにしてしまう。

派遣とかバイトなどの簡単な仕事ですらこうなんだから、正社員になって、なんかのプロジェクト任せられたりってのも耐えられないと思うし、結婚やらマイホーム購入やらなんてのは夢のまた夢だ。

でも最初に書いた通り、結婚したり、普通の幸せな家庭を築いたりって事に興味はあるんだ。

だから決してマイルドヤンキーを馬鹿にしたりはしない。むしろ尊敬する。羨ましいと思う。“ヤンキー”の部分は嫌いだし、色々と相いれない考えはあるかもだけど、それでも彼らの社会的責任を果たしている姿はすごいと思う。

僕には絶対できないだろうな・・・ってな事を思ったり思わなかったりして、ブルーになっている今日この頃でした。(てか結婚のこと考える前に彼女を作れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てかDT卒業しろ