カツサカの日記

ニートがボヤボヤとぼやきます

面接のこととか

実は2,3週間ぐらい前から東京の会社に何社か面接行っておりまして。

同じ業界、同じ職種なんすけど、4社に履歴書送って、3社面接して、全滅状態でして。

で、今日、残りの1社の面接受けてきたわけですよ。

昨日の夜仙台を夜行バスで出発して、今日の昼ごろ面接。で、新幹線で戻ってくる。てか今戻ってきたところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。脈なしだわwww

もう緊張して何も答えらんねーのよwww

 

  • 妄想の面接

面接官「今現在、カツサカさんは無職ということですか?」

僕「そうですけど?(ドヤ顔)」

面接官「では、家にいる間何をされているのですか?」

僕「音楽聴くのとか好きですけど。」

面接官「さすがに1日中音楽を聴いているわけではないでしょう?」

僕「なんだろう、人って常に何かをしてなきゃいけないんすかね?(ひろゆき並感)」

  • 実際の面接

面接官「今現在、カツサカさんは無職ということですか?」

僕「え、ええ・・・。まあ・・・・。(めっちゃきょどる)」

面接官「では、家にいる間何をされているのですか?」

僕「そう・・ですね・・・。あ、音楽聴くのとか好きですけど・・・。」

面接官「さすがに1日中音楽を聴いているわけではないでしょう?」

僕「あ、まあ・・・そうですけど・・・・。(下を向く)」

面接官「・・・・・。」

僕「・・・・・。」

 

駄目なやつですね。これは完全に。

いやまあここまで極端ではないけどさ。

でもほぼほぼ似たようなもんすよ。

 

んでもって、落ちるだけならいいんですけど、父親に聞かれるわけですよ。色々と。交通費は父に出してもらっているので。

「どうだったんだ手ごたえは。」とか。

これに対して簡単に「落ちたかも」とか言おうもんなら怒られるわけですよ。実際既に3社落ちているので、向こうも若干キレ気味なんです。交通費無駄になったから。

ましてや

 

うん。脈なしだわwww

 

などと言おうものなら殺される。ほぼ間違いなく。

要するに「人に金出してもらって簡単に落ちてくれるなよ。少しは頑張ってくれよ。」的なことを言いたいんでしょう、きっと。そうはっきりと言われてはいないのでわかりませんが。

ウッカリ下手な事言って怒られるのが怖いから黙っていると、「お前なあ、人に金出してもらってるんだから一応報告する義務があるんだぞ。」と言われて、それはそれでキレられるわけです。

めんどくさいけど父の言い分が100%正しいので文句は言えない。

 

 

でもなんだかもうやる気なくしますなー。

僕には東京でバリバリ働くサラリーマンは無理っぽいです。ちょっと憧れあったけど。

しかも、常に人手が足りない状況らしいので、学歴も不問ですし、受けた会社の中には

急募のとこもあったので、普通に受かって働けると思ってたんですけどねー。さすがに

甘すぎたか。

地元仙台で派遣登録でもして、どっかの工場の単純労働しか道はないのかもです。

まあ考えてみりゃ当たり前ですよね。

何のスキルも学歴も無い田舎の人間が東京行ってホイホイ面接受かって働けるわけがな

い。

でもこうまで面接官にも父にもボロクソ言われるとホンマに鬱になりますなー。もはや

派遣の仕事すら見つからないんじゃないかって思ってすげー怖くなる。

 

 

やばいよやばいよ。

いや冗談ぬきでやばいよ。

はあ・・・。真面目に働こう。